スタッフブログ

株式会社中浜測量設計

事業所
〒581-0003
大阪府八尾市本町5丁目4番1
シティ八尾301号

TEL.072-924-8141
FAX.072-940-6668

スタッフBLOG

中浜測量設計インスタグラム

recreationのご紹介。旅行に部活・日常の出来事などをご紹介しています。

2019春ツーリング

  • 2019春ツーリング
  • バイク購入

またまた行ってまいりました!(写真左)
2019春ツーリングは、天草四郎ゆかりの地を中心に九州旅となりました。今回、画像の通り行き返りフェリーとなり、
道中皆でわちゃわちゃしてまいりました(笑
珍しく生憎の天気となりましたが、意外と何とかなるものです…(汗
今回、乗換があり新車を乗せようと思っておりましたが、あまりにも楽しそうな1枚をチョイスしました!(笑

バイクといえば私原田もバイクを購入いたしました!(写真右)
天気の影響もあって思うように乗れないのですが、隙を見ては楽しく乗ってます(笑

更新日:2019年6月

忘年会

  • 忘年会
  • ケーキ

2018年も色々ありましたが無事に終えることができました。
いつもお世話になっている関係会社の方々も一緒に楽しい忘年会でした!
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新日:2019年3月

インフラ

  • 3Dスキャナー1
  • 点群
  • 3Dスキャナー2
  • 3Dスキャナー3

今回導入した3Dスキャナーとは、瞬時に広範囲の3次元座標データ(点群)を取得する計測機です。
特徴としては、前記のとおり3次元で広範囲かつ非接触でのデータ記録が可能であり、解析データは、3次元で視覚的に把握する事が出来、把握・説明や管理さらには報告が容易になります。
従来のCADデータ化や構造の展開・把握(リバースエンジニアリング)も可能です。加えて現場での時間短縮が可能である事も、現地立ち入り制限のある業務では魅力となります。文化財・建築・橋梁やトンネル・プラント・造成地などで用いられると予想されます。
昨今、施工でも3次元でのオートメーション化の波が押し寄せてきております。
今後、3D出来形や3D施工への対応としての3D設計、しいては3次元での現況図に移行することは必須と考えております。これらを踏まえ導入に至りました。

3Dスキャナーと同時に導入したのがGNSS測量機です。
ご存知の方も多いかと思いますが、GNSS測量とは人口衛星から送信される電波を利用する測位方式です。
従来の測量方法では無理だった場所や天候に左右されることなく高精度な基線測定が可能です。
3Dスキャナーの導入で今までよりも広範囲な測量が可能になり、幅広い分野でお客様のニーズにお応えできるように導入いたしました。

更新日:2019年3月

新メンバー

新メンバー

この度、我社に新しい仲間が3人加わりました!
簡単に紹介しまーす。

まずは7月入社の原田さん。(向かって左)
昨年までは大学で地理を学んでいました。初の就職なので、業務はもちろん社会人としても一人前になれるよう日々頑張ります!

次に8月入社の中谷さん。(向かって右)
測量業に携わって23年目で中浜測量設計に入社させていただきました。同期の原田君、北川君は若いだけあって業務内容の吸収ペースが早いので、「負けてられないな!」と思う毎日です。 社長には主となって現場を色々任せていただき、とてもやりがいを感じています。
3Dレーザースキャン、GNSS解析、工事測量等、今まで携われなかった測量分野も学べて、自分自身スキルアップの為にこの中浜測量設計に入社出来てとても嬉しく思っております。

最後に9月入社の北川さん。(真ん中)
今までは畳屋で職人をやっていたので、測量は全くの素人です(汗)
毎日悪戦苦闘していますが、社長や先輩がしっかり指導してくださるので、一日でも早く戦力になれるように頑張ります!

今後ともこの新しく加わった3人とともによろしくお願いします。

更新日:2019年3月

我社を含む関係会社様とのハーレーチーム

  • ハーレーチーム
  • 春のツーリング
  • 山並み

2018春ツーリングは、岐阜~群馬~伊豆の題してテルマエロマエ ロケ地ツアー!(2018/4/29~2018/5/2)
テルマエロマエのロケ地としても使用された、おもむきあるお宿・温泉に浸かって参りました!!

新穂高温泉穂高荘山のホテル・法師温泉長寿館・七滝温泉郷とめぐり、横目に富士山の絶景も眺め、日本人で良かった!
っと実感する旅となりました!

最終日帰り路、少々雨に打たれたものの、無事事故なく帰還出来き何よりでした。実は、走行時の動画撮影を計画しておりましたが、アクションカメラが間に合わず 叶いませんでした。
また、細々く社内ツーリングも日帰りメタセコイヤ並木・敦賀はさかな街にて海鮮丼など食べ漁って参りました(笑)
メタセコイヤ並木は残念ながらイマイチの紅葉を魅せておりました…(汗)
しかしながら出店等出ており、胃袋は楽しめました!
次回乞うご期待!

更新日:2019年3月

インフラ整備

電子レベル、水準電卓、電子レベル用標尺

昨今、業務上取り扱われるCADデータの容量が膨大となっており、
相互性の加減で32bitで頑張っていたPCも遂に、64bitに変更せざるを得なくなりました。
また、第三者機関での測量検定への需要が増加傾向にある為、電子レベル、水準電卓、電子レベル用標尺を
導入することとなりました。

更新日:2017年11月

我社を含む関係会社とのハーレーチーム

ハーレーチーム

今回のツーリングは、九州上陸!(2017/4/29~2017/5/3)

行き帰りフェリー!(過去、猛者達は自走したとか…汗)
遥々、大分に流れ着き…
大分~長崎(雲仙温泉宿泊)~熊本(黒川温泉宿泊)~宮崎~大分etc…
温泉以外にも、展海峰に軍艦島や長崎中華街、高千穂峡等、様々な観光地めぐりも致しました!

う~ん… 一言でお伝えするなら…良く笑いました(笑)
ここまでで実は、リカスタム車や鉄馬の乗換があった事、お気付きでしょうか??笑

追記… 2017/7/23アマチュア無線4級受験者5名全員無事合格

更新日:2017年11月

今回は沖縄旅行へ!

沖縄旅行

第3回沖縄旅行!(2017/4/14~2017/4/16)

まずは腹ごしらえ!郷土料理を味わおうと食堂へ…
沖縄ルールなのか、恐ろしく多い量…

破裂しそうなおなかを抱え、向かった先は首里城やおきなわワールドとベタなルート!
2日目は美ら海水族館メインコースと、SURF&グスク(古城跡)コース!
最終日は国際通りをブラブラ~♪

帰ってからも、沖縄民謡が頭をグルグル廻る程に充実旅となりました!笑

更新日:2017年11月

第2回オーストラリア旅行

オーストラリア旅行

第2回はオーストラリアはケアンズに行って参りました!(2016/7/14~2016/7/18)

時間的にタイトでしたけれど世界遺産グレートバリアリーフにキュランダを観光し、ショッピングを満喫したり、コアラやカンガルー、ワラビーにウォンバットetc…っと、ならではの動物にも触れあうことも出来ました!

アクティビティとしましては、ハマーに乗り込みナイトサファリに出かけたり、熱帯雨林を乗馬で楽しんだと思えば、アボリジニによるファイアショーを鑑賞したりと個々様々楽しみ『アッ!』という間の旅でした(笑)

更新日:2016年10月

10周年記念

10周年記念

この度、関係者様各位のお蔭様をもちまして、2015/7/11で我社も10周年を迎えることが出来ました!

これに先立ちまして、ささやかながら記念祝賀会を開催させて頂きました。(2016/7/10)

本日までに重ねた年月に想いを馳せ、心温まる会となると同時に楽しい時間となりました!

更新日:2016年10月

我社を含む関係会社とのハーレーチーム

ハーレーチーム

私、編集者(北)も無事??免許を取得する事が出来ました(笑)

さて、前回のショートツーリングを経て、ついにGWには初のロングツーリングの参加させていただきました!
(2016/4/29~2016/5/2)

行先は関東!走れば爽快!停まれば愉快!遊びは豪快!最高の時間を過ごしてまいりました!

追記…皆様には御面倒をお掛けしたのは言うまでもありません(汗)

有難うございました!!

更新日:2016年10月

初めての社員旅行でバリに行ってきました。

  • バリ旅行の写真
  • バリ旅行の写真2

今回実は初めての社員旅行でした!

なぜか??行きたいとこで骨肉の争いがあったからですよ(汗

ともあれバリ情緒を味わえる寺院・劇等の観光めぐりなどすごく楽しく大満足でした!!

ショッピングにエステにダイビングにサーフィンetc…

と大忙しでした(笑

更新日:2015年6月

我社のサーフ部

サーフ部の模様

実は我社、岡本サーフ部長率いるサーフィン部が御座います。

第一回はウナギ食ツアーに様変わりしてしまいましたが…(汗

今後も、社内外に関わらず活動予定です!!

更新日:2015年6月

我社を含む関係会社とのハーレーチーム

ハーレーでツーリング

年に数度、ツーリングが行われています。

何故走るか?って??そこに道があるからさ!(笑

私(編集者:北)も免許取得に悪戦苦闘中です!!

更新日:2015年6月

我社のゴルフ部

ゴルフ部の模様

月1・2回程度の練習を開催しておりますゴルフ部です!

皆でワイワイガヤガヤ楽しく真面目!?に活動してます。

自社コンペ等も行っております!!

更新日:2015年6月